花王
花王といえば洗剤などの日用品メーカーという印象が強いが、実は国内第二位の化粧品メーカーである。
もともとは国内四位メーカーであったが2006年に国内第二位の化粧品メーカーだったカネボウを買収し躍り出た。
花王のマークとして有名な月のマークだが、もともとは創業者の長瀬富郎が描いたもので、非常にリアルな初老男性の顔が口の部分から煙というかエクトプラズム的な物を出している非常に特徴的なデザインだった。その後若返ったり、年を経たり、顔の向きまで変わって現在の花王のマークになった。
現在のマークも正直微妙な気がするので、もっと魅力的なマークに変更していけばいいのにって考えるのは筆者だけでしょうか?
また花王ショック(VCMを半減して浮いた予算を店頭販促にむけ、結果として過去最高益を上げたと言われるウワサ)がウワサされるほど、テレビCMの広告を積極的に行っていた会社。
もともとは国内四位メーカーであったが2006年に国内第二位の化粧品メーカーだったカネボウを買収し躍り出た。
花王のマークとして有名な月のマークだが、もともとは創業者の長瀬富郎が描いたもので、非常にリアルな初老男性の顔が口の部分から煙というかエクトプラズム的な物を出している非常に特徴的なデザインだった。その後若返ったり、年を経たり、顔の向きまで変わって現在の花王のマークになった。
現在のマークも正直微妙な気がするので、もっと魅力的なマークに変更していけばいいのにって考えるのは筆者だけでしょうか?
また花王ショック(VCMを半減して浮いた予算を店頭販促にむけ、結果として過去最高益を上げたと言われるウワサ)がウワサされるほど、テレビCMの広告を積極的に行っていた会社。
2011年3月18日|